プロフィール

おんとろ

Author:おんとろ
「オメーはこの現状に満足か?」

Ontology:存在論。

おんとろです
東京在住の遊戯王プレイヤーです

使用デッキ:インフェルニティ

どうぞよろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



リロパ 解説 構築論







さて今回は

リロパについて
深く潜っていきたいと思います





【リロパ@6th】

モンスター9

リローダー×3
デーモン×3
ネクロマンサー
トマト
リベンジャー


魔法10

サイクロン×2
魔導師の力×2
ガン
増援
魔導書整理×3
死者への供物


罠21

バリア×3
ブレイク×2
ミラフォ
幽閉×3
奈落×2
脱出×3
リィン×3
転生の予言
賄賂×2
宣告






僕がリロパを組む上で常に考えていることを解説します



何を考えているかというと
「ラクダやアルテミスとの差別化」です


これは本当に重要なコトだと思います


いつも口を酸っぱくして言っているのは理由があるのです。



はじめに

リロパとラクダアルテミスパーミの違いで、デメリットなものから



〈デメリット〉


・ライフコストがどんどん削られていく。
・上記故に、神宣神警を早計にホイホイ入れられない。
・上記故に、一撃喰らうだけでも窮地に立たされることもある。

・ハンドレス状態が前提。
・上記故に、手札にモンスター多いと詰む。簡潔に、事故が多い。
・上記故に、手札にカードを温存していけない、できない。簡潔に、自分の防御壁は場の最大五枚のみ。
・ハンドレスが好ましいので、モンスター投入枚数が少ない。故に、自分のモンスターを捌かれた場合、かなり厳しい。







ざっとこんなものですかね

これだけみると、リローダーはラクダアルテミスの劣化なの?、という気がするのですが、

それは早計です



では

メリットを





〈メリット〉


・トップからの爆発力は比較にならない。デーモンもしくはデーモンを蘇生するカードを引くことで、モンスターも防御壁も厚くなる。

・ハンドレスにしたい、それを逆手にとり死者の供物をデメリットを気にせずに発動可能。実際、リローダーを二体並べた時、一体しか効果を発動しないことも多い。

・リローダーの出しやすさ(リローダー増援リィンで七枚)、蘇生のしやすさ(ガン、ネクマ)。更に、出したい時、蘇生したい時、どちらもデーモンで解決出来る。故に実質、出したい支援10枚、蘇生したい支援5枚となる。

・アルテミスとは違って奈落にかからず、ラクダより約二倍ほど攻撃力が高い。

・ラクダとは違って、一々召喚反応系(警告宣告激流など)にビビらなくて済む。

・優秀なカウンター,フリーチェーン罠である「バリア」「ブレイク」を使用、また、サーチ出来る。

・ラクダアルテミスパーミとは違い、シンクロを組み入れているので、「オーガドラグーン」「スタダ」などの妨害型モンスターが出る。





こんなところです。



メリットがデメリットを補い、余るくらい素晴らしいですね。





リロパーさん(リロパを使う者)は
是非これらを考えて

構築をしてみてくださいね









<< 今更ながら | ホーム | 極める=偏る >>


コメント

前々から気になっていたおんとろ式リロパ、ついに見させていただきました
リロパだと手札に加えたカードが見えるというのも弱点で、マイクラやサイクで有効な防御が抜かれてしまう・・・のですが、逆にそっちにカードを割かせて素引きしたバックはもっと強いみたいな駆け引きもあってスリリングですよね

僕はリロパを組む際には、「いかに相手に行動を起こさせるか」というのを念頭に置いています。
手札を溜めこまれると、除去を引いては撃ち引いては撃ちできるリローダーの利点を活かせず逆にデッキとしての弱さが露呈する形になるので、看過できないカードをどうタッチしていくかが大事だと思っています。

このデッキではシンクロで大型を呼べるのでそれがプレシャーになりそうですね。


関係の無い話で恐縮ですが、こちらのブログと相互リンクを結んでもらっても大丈夫ですか?

僕もリロパ精進していきますぜ

Re: タイトルなし

大変貴重な意見、
ありがとうございます。
プレイング、構築に活かさせていただきます。

はい、そうです。
30、25打点が並んでくるので、動かざるを得ない状況に
追い込みます。
そこで焦ったとこを叩いて潰す、そんな感じですかね。

こちらこそ、ぜひお願いします( *`ω´)

じゃあ、俺はインフを精進しますぜ!w



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


