プロフィール

おんとろ

Author:おんとろ
「オメーはこの現状に満足か?」

Ontology:存在論。

おんとろです
東京在住の遊戯王プレイヤーです

使用デッキ:インフェルニティ

どうぞよろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


7th





【リロパ@7th】

モンスター9

リローダー×3
デーモン×3
ネクロマンサー×2
リベンジャー


魔法11

サイクロン×2
141
墓穴の道連れ
ガン
増援
死者蘇生
魔導書整理×3
死者への供物


罠20

バリア×3
ブレイク
ミラフォ
幽閉×3
奈落×2
脱出×3
リィン×3
転生の予言
賄賂×2
宣告



〈6thとの変更点〉

out
ブレイク、キラートマト、魔導師の力×2

in
ネクロマンサー、141、墓穴の道連れ、死者蘇生





〈7thとは〉   ~7th誕生秘話~



はじめに少々前置きを。

僕は、メタビが好きで【リロパ】を使っているのではありません。

僕は、バックが厚く、展開できるデッキが好きで【リロパ】を使っているのです。



さて、本題に入ります

今回四枚もの変更をした7thですが、
煮詰めたデッキの上での四枚の変更は、そのデッキの顔をガラリと変えます。


そもそも、何故変更をしたのか、そこから解説をしていきます。

6thにはある欠点がありました。
その欠点とは
    「事故への対処が不可能」
ということです。

【リロパ】には(というか現存する全てのデッキには)幾つかの事故があります。

【リロパ】では

・モンスターを引かない
・除去魔法罠を引かない
などがあります。

そしてその中でも一番悲惨なのが、


  モ ン ス タ ー ば か り 引 く


これにつきます。

IF関連のカードはほぼ全て腐り、本来なら強力なモンスターであるのに、やむをえず伏せてただの壁として、時を凌ぐ。

そして、何ターンも使って手札のモンスターをやっと切れさせた、と思ったらモンスターをドローしてしまう。

実はこんなことが多々あったのです。

それでも、僕はそのことを軽視していました。

「事故らないデッキなんてない。」

そんな風に。

手札のせいにして。
カットのせいにして。
そして、
カードのせいにして。

軽視というよりは、逃避に近かったかもしれません。


6thでは、手札を切る要素はガン一枚のみ。しかもガンはIFモンスターしか切れない。

モンスター引きすぎ事故には対処できなかったのです。

それが、6thの欠点でした。


目の前の事故から目を逸らしていた僕が、どうしていきなり直視できたのか。

どんな心境、思想の変化があったのか。

それは、決闘者にとって、とても大事な、それでいて簡単なことでした。






デッキを、カード達を、信じるコト。






直後、
僕は閃きました。



"モンスターを引きすぎているという事故。
確かにそれは悲惨だ。
だが、それら全部を切り終えた後はチャンス、真の「俺のターン」が来るのではないか……?"



その考えが生まれてからは比較的簡単に改築が出来ました。


墓地にIFカード、手札は0でないと発動できないというキツイ条件を持ちつつも、2積み故に事故要因となっていたインフェルニティ・ブレイク。

バックを圧迫する上、シンクロなどで打点を上げた後は要らない魔導師の力。

序盤こそ活躍するものの、終盤や、リローダードローで引いてもなにも広がらないキラートマト。


彼らが
すんなりと抜けてった。


そして、

手札を切りつつもリローダーやリベンジャーをその場相応に呼べる141。

相手の手札を確認、さらにハンデス、そのうえ自分の手札を切りつつ、1ドローできる墓穴の道連れ。


真の「俺のターン」へ向けて、
蘇生手段が欲しくなった僕はネクロマンサーと死者蘇生を投入。

以前では腐っていたようなカードも、手札を切れるカードをいれることで輝いた。


結果、
事故は格段に減り

前置きで触れた
「バックが厚く、展開できるデッキ」へと変貌を遂げました。


打点の低さはシンクロすることでカバーでき、自分の展開時の妨害はカウンター罠で止めることができる。

そうして【リロパ】と【インフェルニティ】の共存を可能にしたのです。
ハイブリッドです。


ちなみに、クェーサーを出せる状況がちょくちょくきますw

いや、出しませんよ?



〈7thのこれから〉

デーモンの枚数や転生の予言がどうなのかを検討していきたいと思います。

おろかな埋葬いれてみたいんですが、入れたらリロパと呼べなくなる気がして怖いです。





これで7th考察終わります。
長々と見てくださりありがとうございました。

あと
ドラクエの"かしこさ"ってなんなん?




スポンサーサイト

<< 強靱! 無敵! 最強!!! | ホーム | リロパ ONTOLOGY 弍 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


